シャコときゃねぽよの熊本旅行記2

はろはろ!

こんにちは

きゃねぽよさんです!

この記事はきゃねぽよ Advent Calendar 2023の7日目の記事です!

昨日はクソ残業しててブログまとめる暇が有りませんでした><

今日も今日で結構仕事忙しいので内容雑でも許してください

きゃねぽよ Advent Calendar 2023 - Adventar
なんか続いてるよ! 歴代 2022: 2021: 2020:

いつものキャネ鯖ブログはこちら↓

きゃねぽよの2021年&2022年&2023年アドカレ専用ブログ
にに

はじめに

前回の続きなので、前回の記事を読んでない人はこっちを先に読んでね〜

熊本旅行記Part2

深夜フリータイム終了〜

はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗

歌い足りん!!!!!!!!!!!

だってきゃねぽよマイムで開店から昼フリータイム終了までとかやってたもんな結構

カラオケマイム沖縄名護店 | カラオケマイム新潟・山形・福島・沖縄|JOYSOUND最新機種X1・LIVE DAM AiR(ライブダムアイアール)
JOYSOUND X1・LIVE DAM AiR(ライブダムアイアール)|カラオケマイム沖縄名護店のサイトです。新潟県・山形県・福島県・沖縄県で展開中。お得なクーポンやイベントも充実。最上のエンターテイメントを存分に堪能できるシステムを導入。

↑俺が沖縄高専時代に開店凸〜フリータイム終了までヒトカラとかやってた店舗
当時は500円で10時間居座ったりできました

↑今になって考えるとマジでこれだったかもしれん

ねええええええええええシャコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう熊本住もう????????????????????????????????????????????まいにちカラオケ❗レベルの高い歌い手になるんだ・・・

↑楽しくなってる人・クソデカボイス

いや、ちょっと・・・

てかフリータイム終了時間ってことは5時じゃん!結構急いで歩かないと始発間に合わねえ!

あ、そんなかんじなの?

実はそうなんですよ

だいたい5時半にJRの始発だけど、路面電車は動き出すの遅いからさっき路面電車で来た道歩いて戻らないといけないので

あーーまじか

おんなじ道通ってもつまんないし、ちょっと別方面行こうぜ。南熊本駅とか向かっちゃおうかな

いいね〜

〜駅の近く〜

結構田舎になってきたな

だろぉ?

さっきまであんなに都会だったのに

実は白川を挟んで南っかわはなぜかあんまり栄えていないところが多いんだよね。

まじか

まちづくりが謎、それが熊本。もう少ししたら畑も見えてくんじゃね?

あ、もしかしてアレ駅?

ガタンゴトン・・・

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

のがしたあああああああああああああああああああああああああああ

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ん〜〜〜〜〜〜ハダリ君もうすぐ仕事の準備し始めちゃう時間だよ〜〜もう会えないかも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;

せっかくここまできたらシャコと会わしたかったけどな〜〜

まあ、タイミング合えばいいな程度できたからな

旅行はちゃんと計画立ててやりましょう

旅行はちゃんと計画立ててやりましょう

シャコ

おなかいたくなってきた

オイ

このへんトイレどこ?

ガチ田舎だから大通りに出たところのコンビニくらいしか無いはず、

えぇ!??!?

次の電車20分後だし急ぐか

いやぁ、すまんな

〜ダッシュで最寄りのセブンに寄った後〜

土地開発の落差に苦しめられるのが熊本だから

まじでびっくりしたわ

一番都心部の熊本駅から2駅しか離れていないはずなのに

まぁまぁ、無事電車乗れたしこっから30分くらいでもう家の最寄駅よ❗

うおー!

Part3に続く

余談:熊本のまちづくり

熊本市は特別都会ではないけど、全体的にそれなりの市街地が分散して広がってますが、なぜ分散的に栄えたのでしょうか?

主に使われる駅として熊本駅、新水前寺駅、水前寺駅、光の森駅、上熊本駅が挙げられますね。

これらの駅には1日に2000人以上の乗車人員が居ます。

これには歴史的な背景があります

それは熊本がもともとが鉄道中心の街では無かったから。


今の繁華街は城下町の武家屋敷にあたるところで、
南の川尻が県外への積み出し港でそこに集まる多くの河川を利用しての市内県内から荷物が集まるし鍛冶屋など多い商人の町だったそうです。

そこから加勢川や白川使い物資を城下町へ。また緑川や白川の上流には米などの積み出しの小港町が発展していきました。


鉄道が出来た時には重要視されず、熊本駅はその城下町と川尻の間に作られました。

当時の土地開発担当の人たちは今ほど鉄道が便利になるとは思ってなかったんかな。

昔で言ったら、光の森から熊本までよく遊びに行ってる俺は城下町からお城とか武家がたくさんあるところに毎回遊びに行ってるようなもんだね。

光の森駅到着後・・・

最寄り駅についた頃には、ハダリ君(めぐみ)はもう出勤しちゃっていた!!!!

打ちひしがれるきゃねぽよとシャコ。この後どうなる?

カラオケオールした後に6時に出勤で家出るやつとの合流はやはり流石に無理がある!!!!!!

まあ次の機会があるか

とりあえず家帰ってスマブラしよ!オフブラ!オフブラ!

いいねー!!

学生の頃と不変

駅から家までの間にある施設を紹介しながら帰るきゃねぽよとシャコさん。

まあこんな感じですかね〜

なんか、思ったより住みやすそうじゃね?

そうなんだよな、パッションとかには何も無いみたいな紹介の仕方ハダリが無限にしてたみたいだけど、わりとそんなコト無い

〜〜思い返すこと数ヶ月前〜〜

パッション福岡居るんでしょ?新幹線代出すから遊びに来てよ

行かねえよあんなクソ田舎前一回めぐみんに拉致られたけどマジで周りなんも無くてクソ暇だったわ

は?え?は?なんでそうなった?俺まだ一ヶ月しか居ないけどそんなに暇してないけど

あそこの周り変なつけ麺屋しか無くね?

いや近所にメンテ良くて0時まで空いてるゲーセンあるしカラオケとかも色々あるが・・・・?????

あと温泉があっちこっちにあって神

ウソだろ俺そんなの一箇所も教えられてないんだけど

〜〜〜〜〜

ってことがあった

ヤバ

ヤバい

実際自分で来てみると生活に必要な施設駅周辺に大体揃ってるし、地形も平らだし疲れなさそう
マジでめぐみんの話とか聞いて想像してたのと違う

電動じゃないチャリを普通に普段の生活に使えるぜ

いいな

ここで曲がったらもう家だよ!

Part3に続く

あとがき

残業はクソ

THE IDOLM@STER

作詞・作曲 俺

会社勤めはおそらく向いてない 会社勤めはおそらく向いてない 会社勤めはおそらく向いてない 会社勤めはおそらく向いてない 会社勤めはおそらく向いてない 会社勤めはおそらく向いてない 会社勤めはおそらく向いてない 会社勤めはおそらく向いてない 会社勤めはおそら

またね〜!

Thanks & Regards,
Kyanepoyo

コメント

タイトルとURLをコピーしました