5年間、VRをして得たもの

monshsit's server アドベントカレンダー 2023

またまたこんにちは、5年間VRしてきて得たものを紹介します!

この記事はmonshist’s server Advent Calendar 2023 8日目の記事です。

前回の記事↓

前回、失ったものを紹介したので、

得たものを初会していこうと思います!

画力

やっぱり5年もVRしてると、友達や自分のアバターを描きたくなります。

書いていると絵はうまくなるんだなーって

振り返ってみるとおもいます!

みんなも

続けてみましょう

続けることが

大切

親友の

知り合いの

友達の友達が言ってました。

経験

VRをしたことでいろんな経験をさせて頂きました

福岡の街を紹介してもらったり

ダンスイベントに出させてもらったり

依頼をもらったり

Unityをいじったり

Blendaをいじったり

ケモノになったり

Justしたり

マリオパーティスーパースターの中の人と話したり

ブラジル人音ゲーマー集団と仲良くなったり

グッズを作ってもらったり

↑ちょっと太鼓の達人のキャラっぽくなっててかわいい。ストーリー中盤くらいで仲間になりそう

お砂糖ができたり

盛大に恋したり

大阪行ったり

Bar巡ったり

毎朝ラジオ体操したり

リア友引きずり込んだり

アバター作者と仲良くなったり

スマメイト勢と仲良くなったり

同居人に口癖を汚染されたり

楽しかったです。

・・・

パッと思い出せるものだけ書いたのでまだまだ無限にあります。

数えたら霧がありませんね

こころが強くなった

情緒が安定になったなーとよく感じますね。

1年前あたりからいろんなことを気にないようになって良いなーと

よく思います。

アバター

自分のなりたい姿で居られることは本当に活き活きできて楽しいですね

主に無敵の人とかが感じると言われている負の全能感と真逆の、正の全能感に苛まれます。

酒のんでるときと同じ

自分が最強感

かっこい〜

かわい〜

最強〜〜

全国各地の友人

最近、リアルでも旅をするのが趣味なのですが

そうなったきっかけの一つに

友達が住んでるところが遠い

というのがあります。

転々といろんな県回ってオフしてるうちに、旅の楽しさに気づいた

旅人になるほうが因果的には後なんですよね。

全国各地に友人がいると、その場所それぞれの魅力を垣間見ることができて本当に楽しいです

みんな、ありがとう

こんどまた北海道に旅行するのも楽しみ〜〜〜

ほんとはめぐみも連れていきたかった。アパート貸し切ってるので出来はするんだよな。1月付けで仕事辞めてくれそうなら予定合わせてみるか。

↑この記事を書いてるときと状況が変わって3月まで仕事になったっぽいので無理になりました

ざんねん

リアルでもナデコぉ♥してほしかったあ

ドン引きしてるナデコを見て楽しみたい

行動範囲

上に関連するんですが、知ってる人が居るっていうだけで知らない土地も行きやすいです。

まえまで

北海道とか行こうと思わんかったもん絶対

ポータビリティの高い技術

VRCで創作をしようとすると、シェーダープログラミングが肝心になってくることが多いので、その技術が自然と身について行きます。

Unityのシェーダープログラミングは非常に高いポータビリティを持っています。

その理由を示しましょう

  1. Unityはクロスプラットフォームエンジンであるため、開発したゲームは様々なプラットフォーム(Windows、Mac、Linux、iOS、Android等)で動作します。したがって、シェーダーもそれらのすべてのプラットフォームで動作するように設計されています。
  2. Unityはシェーダープログラミングのための専用の言語、ShaderLabとHLSL(High-Level Shading Language)をサポートしています。これらの言語はグラフィックスハードウェアの違いを抽象化し、開発者がプラットフォーム固有のシェーダー言語を直接扱う必要がないため、コードの再利用性とポータビリティが向上します。
  3. Unity 2018.1以降、新たなシェーダーグラフが導入されました。これはビジュアルベースのシェーダープログラミングツールで、ノードベースのインターフェースを通じてシェーダーを作成できます。これにより、コードを書かずにシェーダーを作成でき、さらにその結果はすべてのサポートされているプラットフォームで動作します。
  4. Unityはさまざまなレンダリングパイプライン(Built-In Render Pipeline, Universal Render Pipeline, High Definition Render Pipeline等)をサポートしており、それぞれが異なるグラフィックス機能とパフォーマンス要件を持つプラットフォームに対応しています。これにより、シェーダーは様々なレンダリングパイプラインとデバイスで動作するように設計され、その結果、シェーダーのポータビリティは大幅に向上します。
  5. Unityはモバイルデバイス向けの最適化されたシェーダーも提供しています。これらのシェーダーはモバイルデバイスのリソース制限を考慮に入れて設計されており、パフォーマンスとビジュアル品質のバランスをとることができます。

Unityにおけるシェーダー技術というのは、このように高いポータビリティを持っています。

要するにVRCをして自分のアバターを弄っているだけで技術者として優秀になっていると考えても認識に大きな相違は有りません。

意欲

昔、マイクラや動画投稿に燃やしていた熱意が、ここ数年VRに対して再燃していることを実感しています。

本当に

いいですねw

いつでも落ち着ける居場所

実家に居ても、旅先でも、出張先でも、自宅でも。

いつでも返ってくると落ち着くことができるホームワールドがあります

これこそ、実家のような安心感。

Questを持ち歩こう

エモに対する感性

リアルのきれいな朝日とか夕日とか、自然とか。

そういうものに対する感性が育ったなって思うんですよね。

VRしてから?って思うけど逆にやね。リアルの解像度の高さを改めて実感出来たというか。

もちろんVRのほうが派手で綺麗なワールドは無限にあるんだけどね

景色にたいする感受性が豊かになったってことでしょうか

新しい趣味

VRがきっかけで興味を持ったことはいっぱいあるけど、一番はダンスかな

学生の頃ダンス部入りたいとか思わんかったもん

最初はゆるーく集まってわちゃわちゃ踊るだけのところしか行ってなかったけど

最近はしっかりダンスレッスンをしてくれるような集会にも顔を出したりして、ちょっと本格的に楽しんでいます。

おしゃれへの興味

Vチャしてないひと!

Vチャしてる人の中身オタクオタクしい人ばっかりだと思ってませんか?

まあ俺も最初はそんなもんだと思ってたんですけどはっきり言って高専生のaverageよりオシャレ度高い人多いです。

イケメんも多いし

なんでだろうねw

洋服に対する知識も多いし

まあ俺の周りに結構いい感じに学生生活エンジョイしてる子たちが多いってのもあるのかもしれないけどね。

そんなこんなでわたくしもオシャレへの興味が昔よりだいぶ湧いてきたのでした。

体力

多くのVRChatterには当てはまらないけど、何もしてない時期に比べて体力も少しついた。

主にビートセイバーとダンス

いいね

こういう場所リアルにもあるよね!行ってみたい!

とか

これリアルでもやってみたい!(直近でいうとスキーとかみんなで温泉旅館とか)

とか

そういうのが増えましたね

いいこと!

やりたいことは、直接的に自分の活動の原動力に繋がります。

素晴らしい!

いいものを得ましたね。

話題

先進的な話題に興味のある友人は社内にも多いため、先輩や同期、上司に話す話題が多くて楽しいです。

今日はこんなイベントにいった

今日はこんな新商品が発売された

今日はこんなアプデがあった

みんななんだかんだエンジニアなので、こういうはなしでは無限に話題はつきませんねw

感動

5年もやってると、1年や2年くらいの長いスパンで顔を出さないフレンドも結構居ます

そういった人たちに久しぶりに会うと、いい感じです

つもりまくった話をして、感動の再開になります

まあ、それっきり話さないこともあるんだけどねw

趣味の合う友人

リア友もいっぱいいるんだけど、やっぱりケモエロに理解のある友人がたくさんいるのはシンプルに良いことです

これエロ!

って行って

わかる!

となるのは、うれしいですねw

かけがえのないお砂糖

前述の通り、お砂糖を得たと記したのですが

わからない人のために以下に参考URLを示しておきましょう。

VRCにはお砂糖文化というのがあります

【VRChat文化】お砂糖はネット恋愛とは違う?お砂糖の定義と不思議な文化について | 大好きVRChat
VRChatをしていると「お砂糖」という慣れない言葉を聞いたことがないでしょうか? 長くVRChatで遊んでいるユーザーでも「お砂糖とはなにか?」を自信をもってはっきりと答えられる人は少ないと思います。 私もVR...

ネット恋愛では無いです。ぶいちゃのなかで結婚してるようなもん

セカンドライフとかミートミー知ってる人なら話はやいけど概念的にはそんな漢字

現代において可愛い男の子を純粋に可愛がれる最も最適な形だと思っているんですよ♥♥

私ももう社会人2年目なので同僚が結婚前提(もしくはそれも視野に入れている)の恋愛しかしていない姿を見るとリアルの恋愛にかなり圧を感じることがあります。

本当にボッコボコな俺のいろんな駄目なところをここ1年で見せちゃってきましたが、それでも俺を慕ってくれる我がパートナーに圧倒的感謝

オフの前日に酔い潰れたことは一生擦られてるし本当に反省しています。

実は彼1年前の俺のVR関係の記事にも登場していたりします。

晴れて

結ばれた

というわけですね

もう付き合って1年以上経ってますね

時間たつのはやすぎ

ですねw

スマブラ力

VRCで出会ったスマブラーたちのおかげでスマブラ力にみがきがかかった

コミュ力

もとからあるけどもっと強くなったw

根間ういとのツーショ

最近の出来事のなかだと個人的に結構デカい

はいた〜い

ねまういやいび〜ん

Vket 2023Winter では沖縄会場があったのでそこに行ったときに撮った写真です

↑この記事を書いて以来結構好きだったので

大昔の記事なのに覚えててすぐ反応するやつ居たのおもろい

そういえば根間ウィさんにまだ訴えられてないけどどうしたんだろう

覚悟の準備してたんですけどね

おまけ

失ったものと得たもの比べてみて思ったことはやっぱり

得すぎ

ですねw

最後に

本記事、並びに前回の記事では、日本語の文法に誤りがある箇所や、誤字、脱字などが多々見受けられます。

これは、参考にした原文の要素を強く反映した結果です。

罰ゲームは最下位の人がVTuberになって毎日配信1年続けるVR東京フレンドパーク大会です

以上!


Thanks & Regards,
Kyanepoyo

コメント

タイトルとURLをコピーしました