絶対王政は滅ぶべき

monshsit's server アドベントカレンダー 2023

この記事はmonshist’s server アドベントカレンダー2023
2日目の記事です。

monshist's server Advent Calendar 2023 - Adventar
今年もアドカレがやってきた。

どうもシャコです。

盛大にアドカレ遅刻しています。2日目の記事って大嘘つくなよ。

でも言い訳があるんです。

というのもですね。元々2日目にブログを書くつもりなかったんですよ。

最近ブログも書いたためネタもないし、1年を振り返るっていっても振り返りたくない1年だったので今年のアドカレはネタが思いついたら参加しようかなって心意気だったんです。

そしたら、急に鯖主にこんなことを言われました。

鯖主:デッカチャン

酷くないっすか?

アドカレが埋まってないからってこれはちょっと・・・

無職だからって予定がないわけじゃないんすよ。

しかし、鯖主の命令に背くと死刑がルールなので従わざるを得ません。

これが大まかな事情です。皆さんわかっていただけたでしょうか?

・・・えっ?期限ギリギリまで遅刻してる理由にはなってないって?

うるせえなぶっ殺すぞ

社会的地位が何もない奴が気後れする理由なんか何もないんだからな?


まぁ諸々あってブログを書き始めたんですが、ネタがありません。なんにもない。

どうしようかな〜と悩んでいるとき、怒りが沸々とわいてきました。

なんで書かないといけないんだ?と。

この気持ちを吐き出せずにはいられませんでした。

なのでここからは鯖主に対する怒りを綴っていきたいと思います。

お見苦しい部分も多々あると思いますがご了承ください。

それではどうぞ。











ミュージシャン歌詞作り才能チェックーーーーーッ!!!!!

今回はミュージシャンの方々が丹生こめて作った歌詞を、意味や音の響き、曲にあってるか等、夏井先生が様々な観点から採点していきます!

今回もよろしくお願いします。

今回はこのような順位になっています!

才能アリが1人、凡人2人、才能ナシが2人ねぇ〜

では浜田さん。どこから見ていきましょうか?

じゃあ、2位から見ていこうか。
凡人第2位はー!この人ー!

キタニタツヤ〜〜〜!!!

え〜!マジっすかぁ
自信あったのに〜

第2位であるキタニタツヤさんの曲はこちらです!

青のすみか / キタニタツヤ – Where Our Blue Is / Tatsuya Kitani

めっちゃいい歌詞だと思うんですけどね〜
先生。なんでこれが凡人なんですか?

浜田さんの言う通りとてもいい歌詞なんですよね。
青春時代に築いた様々な思い出を仕舞った心を覗き見るような温かさと切なさが詰まった楽曲。

さらに呪術廻戦のアニメ第2期「懐玉・玉折」編のOPであるこの曲は、
「五条と夏油の関係性」をこれでもかというほど表している素晴らしい曲なんです。

だからこそ惜しい!後一つ足りないんです!
それはこの先の呪術廻戦の展開をもっとわかりやすく表現すること!

いや、これは「懐玉・玉折」編のOPとして作った曲なんでこの先の展開と言われても・・・

それさえあれば才能アリでした!ほんともったいない!

(全然聞いてくれない・・・)

では添削はどのように?

この歌詞をサビの1番最後に付け加えるといいです。

すごいよくなりましたね!

(もうテレビ出るのやめよう・・・)

それでは浜田さん!次はどこを見ますか?

次は3位見ていこうか。
凡人第3位はー!この人ー!

ハチワレ〜〜〜!!!

えっ・・・えらばれちゃった!?

ハチワレさんの曲はこちらです!

ひとりごつ

じゃあ先生〜お願いしま〜す。

いや〜この歌詞はねぇ〜普通です。
THE・凡人の歌詞です。

思ってることを書いてるだけで歌詞になると勘違いしている!
初心者に陥りやすいミスを犯しています。

それって喧嘩を売ってるってコト!?

何言うてんねんバシッ

イタッ!

先生。どのように歌詞を作ればよかったのでしょうか。

もっと寝ていたかったのにもう朝が来てしまった、また今日も頑張らないといけないという少し疲れた気持ちが表現されているように思えます。
しかし、このように表現したらより良くなると思います。

歌詞っていうのはそんな簡単にできるものじゃないんです!
この世には無限に言葉があるんですから、あなたが言いたいことを表す言葉がきっと見つかるはずです!
そこを精査する努力を放棄せず、自分の言葉を探してみてください!

喜びがない〜…

さて浜田さん。次はどこを見ますか?

1位と最下位は残しましょうか。
才能ナシ第4位はー!この人ー!

にっぽーん!

・・・・・・

日本さんの曲はこちらです!

国家 君が代

何言ってるか全然わからん。
先生に聞いてみましょうか。先生〜

浜田さんの言う通り何を言ってるのか全くわからないんですよ!
古い言葉を使って「俺、難しい言葉知ってるんだぜ」アピールがキツいです!

めちゃくちゃ言われとるで〜日本さん。

・・・・・

なんか喋れやバシッ

グラララララララ・・・

うわぁ!地震だー!

こんなアホほっといて添削行きましょう。

歌詞の言ってること自体はいいんです。
ただ知識人アピールをやめて、簡潔にわかりやすい言い回しにすればいいんです。

このように添削すると伝えたいことも伝えられると思います。

先生ありがとーございます。

・・・・・

浜田さん。残すはあと2人になりました。

それじゃあ最下位発表しよか。
才能ナシ最下位はー!この人ー!

西野カナ〜〜〜!!!

え〜!私ですか〜!

西野カナさんの曲はこちらです。

西野カナ 『トリセツ』MV(Short Ver.)

ひっどいな〜これ。

ほんっっっっっっっっっとうに酷いんですよ!
この歌詞がこの世にあることが信じられません。

有名になってチヤホヤされてモテてるわたし〜〜〜って勘違いしてるのかな?????
な〜にがトリセツだお前こんなこと要求するほどツラよくねえだろ!ブスが!

ヒッッック…グスッ…酷い……

ハイハイ『急に不機嫌になることがあります。』ってか!w
先生添削お願いしま〜す。

この穴モテ勘違い歌手とそれに共感するバカな女に喝を入れるような歌詞にしました。

自分の価値を見つめ直して、相応の歌詞を書けるよう努めてください。

ヒッッック…グスッ…ヒック…ウエッ…

残るは一人!
才能アリ第1位はー!この人ー!

ヒロック〜〜〜!

うおおおおうええうおうおす!

ヒロックさんの曲はこちらです。

ヒロックさんが(うっせぇわ)を歌ったらこんな感じになる!!!!

さっすが才能アリやなぁ。

社会の「当たり前」にただただ流されるのではなく、自分の匙で生きていこうとする確固たる意思が感じられますね。

強い言葉に乱暴な印象を受けた方もいるかもしれませんが、裏を返せば「自分の人生を生きていこう」という強い思いの現れなのかもしれません。

うえええすうっすうえええええええええっっっっっっす

ヒロックさんの『うっせぇわ』の歌詞の意味を知ると、普段溜め込んだ気持ちを代弁してもらえているようで、胸がすっとした人も多いのではないでしょうか。

この歌詞はヒロックさんにしか書けない、ヒロックさんの才能が遺憾無く発揮された完璧な曲です!

うぽろろろうおおgどあほjpjp

先生添削の方は?

もちろんありません!

うっふょふょふぃおああああhdしいい

ミュージシャン歌詞作り才能チェックはこのような結果になりました。
浜田さん今回の結果はいかがでしょうか?

いや〜今回も面白かったっですね〜
でも西野カナは酷かったな〜

罰ゲームとしてmonshistサーバーのメンバーで2024年中に沖縄旅行をしてもらおうっかなぁ

ではミュージシャン歌詞作り才能チェックでした〜
さようなら〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました